ロゴ
Zakka / Gallery & Shop / iTA-Choco Systems Official Shop
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< わからないものわからないまま | main | ヴィンテージハットピン >>
itohaの丸テーブルと作業机
itohaの家具が入荷致しました。

itohaとは奈良県在住の家具職人さんの作る家具のシリーズです。
今回入荷したのは丸テーブルと作業机。
いきなりしっくり感じてしまうようなそんな素敵な佇まいの家具です。




二つの引き出しのある作業机
 杉無垢材
 幅120×奥行50×高さ70(cm)
 自然系塗料仕上げ(リボスオイル)

最初に見た時にミシンとか置きたいなーと感じました。
120cmという幅は色んな作業が出来るのではないでしょうか。
勿論作業机だけでなく、個人用のデスクとしてもとてもお洒落です。
シンプルでとても使いやすい家具ではないでしょうか。




引き出しつき丸テーブル
 杉無垢材
 自然系塗料仕上げ(リボスオイル)
 直径100×高さ70cm

ご覧の通りこちらも引き出しがございます。こういう一ひねりは心くすぐるものがありますね。ランチョンマットなどを入れておくのに良いかもしれませんね。

丸テーブルに憧れるけど場所をとるから...とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、直径100cmですので大き過ぎず使いやすいサイズです。二人でゆったり、お客様が来られた時は椅子を増やすだけで対応出来ます。

杉という身近な木材を使っていますが、こういう雰囲気の物は珍しいです。塗料はドイツの大手メーカーの「リボスオイル」仕上げ。人体への安全を重視したリボス社のものというのが嬉しいですね。

あと、特筆すべき点として、この家具は両方とも脚が外れ工具無しで組み立てる事が出来ます。入荷時に私も試してみたのですが、とても簡単に「手」のみで組み立てる事が出来ました。そして杉なので見た時に受ける印象よりも軽くて模様替えもしやすいのではないでしょうか。とはいえ、家具職人の技を感じるしっかりとした作りという美味しい所どりの家具でもあります。

itohaの家具は制作者の意図により表面にはエージング加工が施されております。これが不自然につけた傷ではなく、とても自然な仕上げなのです。この表情は写真ではとても伝えきれませんので是非直接ご覧いただきたく思います。




商品を並べてみました。
嬉しくて少々並べ過ぎてしまいましたが、使ってる雰囲気だとこういう感じというのが伝われば嬉しいです。
comment









trackback URL
http://blog.difficultmoon.main.jp/trackback/13
trackback